17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の受診状況

コウノドリにつけてもらったポジティブな勢いで、さらに更新します^_^ 夫の第2回精液検査がなかなかできず 私の排卵が遅れ なんだかグダグタなこの頃。 まずね、精液検査の予約が電話でしか取れないシステム。受付時間10:00-12:00と15:00-18:00 仕事中!!も…

コウノドリ最終回

見てました。 オランダへようこそ っていう詩の内容で、涙涙涙… 障がい児を育てることだけじゃなく、人生全般として、共感したり、考えさせられたり。 自分の理想を求めすぎて、今いる場所の良さに気付けないのは寂しすぎる。 大好きな人と夫婦になれた幸せ …

逃した受診と、2人目不妊治療の壁

リセット4日目です。 前回の受診時間を間違えてしまいました… でもちょっと今月受診が億劫だったので、まぁ良しとします。 精液検査をもう一度やってみましょうと言われている現状ですが、 なんだかだんだん、 もう一回やる意味とかあるのかしらという気持ち…

排卵日から生理予定日までの気持ちの揺れ

リセットきました。 分かってるんです。前回の精液検査の結果を見れば、自然妊娠なんて無理なこと。 それでもタイミングを取らずにはいられない。 排卵日が近づくと、今度こそ赤ちゃんが来てくれるような気がして、でもその気持ちを自分でかき消して、でも一…

精液検査の結果 1回目

昨日、結果を聞きつつ、月に一度の受診の日でした。 もうね、覚悟はしてたけど予想より悪いと、その場ではちょっと笑えてくるんですね。 でもその後、ジワジワ自体の重大さを噛み締めて ジワジワジワジワ、落ち込みがやってきています。 結果こちら。 夫よご…

なんでも考え方ひとつで気持ちが変わる

友だちと、ランチしている時のこと。 1人は2児の母 もう1人は私より後に産んで、もう1人お腹に。 私は結構周りの人に自分が不妊なのよーと気楽に言えるタイプなんですが、 何気なく、 本格的に不妊治療しようと思ってるんだよねー どうやら娘はミラクルちゃ…

次回受診の日決定。二人目が欲しい理由を考えてみた。

9月7日にリセットしたので、次回受診を予約しました。 今回のリセットは、早く精液検査の結果が知りたいこともあってこれまで程ショックではありませんでした。しかも空気を読んでか、予定よりだいぶ早くやって来ました。 検査の結果を聞くことに関しては結…

検査の日

前日から私もソワソワ。 なんてったって、うちの夫は平日はほぼ顔を見るか見ないかくらいのレアキャラ。 しかも当日は朝から野球に行くと言ってやがる。 起きれるのか? 採取できるのか? 私も何か手伝った方がいいのか? でもあんまり言うとプレッシャーに……

いざ、精液検査!

ヒューナー検査で、生きてる精子1匹のみと判断された夫。 精液検査に踏み込むことになりました。 渡されたのは、100mlの蓋つきプラスチックカップと紙袋。 うーんこれに精子くんを入れて持ってくるのか… 帰ってきた夫に静かに手渡すと えっ?俺100mlも出ない…

黒い気持ちが出てくる時

ありますあります。もーーわりとしょっちゅう。 娘と同級生のお母さんのカバンにマタニティマーク見た時。 一呼吸置いて、勇気出して、 わーー♡おめでとう!羨ましい! って絞り出します。 でももっと黒い気持ちが出て来るのは、 子どもを大切にしてるとは思…

後輩の結婚式で

少し前のことですが、職場の後輩の結婚式に参列させてもらった時のこと。 右見ても左見ても 妊婦妊婦妊婦… 見た目でわかるだけでざっと5人。その中には知り合いも2人もいましたが。 いいなぁ、いいなぁ、どうして我が家には来てくれないんだろう。 でも知り…

2人目不妊という自覚

なんだかんだですね、 1人目を難なく授かってるという そんな理由で、自分は2人目不妊なんですって公言したことがない気がします。 ここではっきり自分に向かって 私、2人目不妊なんです。 と申しておきたい。 2人目そろそろかなぁー?と思い出して 早1年。 …

はじめまして

まずは自己紹介から。家族構成→夫、私(ともに32歳)娘(2015.2生まれ)もう20代での結婚をほぼ諦めた時に知り合った今の夫と半年で結婚を決め、1年後には入籍、その三ヶ月後には第一子妊娠発覚、出産と、トントン拍子すぎるテンポでやってきました。娘が1歳…