17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

排卵日から生理予定日までの気持ちの揺れ

リセットきました。

分かってるんです。前回の精液検査の結果を見れば、自然妊娠なんて無理なこと。

それでもタイミングを取らずにはいられない。

排卵日が近づくと、今度こそ赤ちゃんが来てくれるような気がして、でもその気持ちを自分でかき消して、でも一応…とタイミングをとってみる。そこからの2週間、はじめのうちは平静でも、生理予定日が近づくたびに、

お願い、生理こないで、もしかしたら奇跡が起こるかも

という気持ちを、また自分でそんなことありえないんだからと抑えて。

生理よ来るなら来いって考えるようにして。

予定日を1日でも過ぎれば、もしかしたら…の気持ちが抑えられなくなって、

結局リセットすると

ほーらね、やっぱりね、そりゃそうだよね

って自分を慰めるけど、

どこかで辛くて

上の子にも優しくできなくなって

そんなんなら2人目とかじゃなく、この子との時間を大事にする方がいいんじゃないか

いやでもやれるだけのこまやらなきゃ絶対後悔するよなって

もう色んなことが堂々巡りで頭の中をぐるぐる。

はぁ、苦しいです。