17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

黒い気持ちが出てくる時

ありますあります。もーーわりとしょっちゅう。

 

娘と同級生のお母さんのカバンにマタニティマーク見た時。

一呼吸置いて、勇気出して、

わーー♡おめでとう!羨ましい!

って絞り出します。

 

 

でももっと黒い気持ちが出て来るのは、

 

子どもを大切にしてるとは思えないお家に、予定外の妊娠が分かった時。(言い方が悪くてごめんなさい)

 

保育士10年目。

いろんな家庭があることを目の当たりにして来ているので、そういうことは今まで何度も何度も経験してるはずなのに、自分が妊娠したいタイミングでそれが起こると、

ほんとにもう神様なんていないわ。

と落胆してしまいます。

 

別に自分の家庭が素晴らしいとか思ってないけど、

あそこよりは大事にしますよ?!だからこっちおいでよー!!と心の中で叫んでしまいます…

 

 

あーぁ、性格悪!

そりゃこんな性悪な母親のところに赤ちゃんも来ないわ。

 

 

不妊になってみると、不妊の人の気持ちが初めて分かるもので。今まで周りでなかなかできない人になんて声かけたらいいのかわかんなかったけど、

私の場合、あれですわ。

 

空の上で赤ちゃんがお母さんを選んでやってくる

 

ってやつが1番キツかったりします。

 

あそこもあそこもみんな赤ちゃんに選ばれてるのに、選ばれない自分が不良品のような気持ちになります…

 

妊娠は細胞の出会いなだけで、そこに神話的なストーリーはないって考える方が気楽です。

 

なんだか暗い雰囲気になってしまいましたが、

 

私と夫の細胞が出会ってお腹にとどまってくれるためにできること1つずつやってこうと思います。