17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

なんでも考え方ひとつで気持ちが変わる

友だちと、ランチしている時のこと。

1人は2児の母

もう1人は私より後に産んで、もう1人お腹に。

 

私は結構周りの人に自分が不妊なのよーと気楽に言えるタイプなんですが、

何気なく、

 

本格的に不妊治療しようと思ってるんだよねー

どうやら娘はミラクルちゃんだったみたいでさ

お金もどうやら100万弱くらいはかかるし、仕事も休めるか不安

 

みたいなことを話すと、友だちが、

 

じゃあ娘ちゃんが出来てくれて100万は得してるってことじゃーん!

 

と言われました。

なるほど!そうだよねー!2人とも治療することになってたらさらにお金かかってたかも!

と、なんだか目からウロコな発想でした。

 

二人目不妊なんて、運がないなぁと思ってたけど、

考え方ひとつで気持ちが楽になり、友だちには感謝です。

 

いろんな人に自分のことを話すと、

いろんな考え方に触れられて、

自分1人でモヤモヤすることが減るなぁー。

 

自分のことをとやかく言われたくなくて、頑なに隠している人もいると思いますが、

周りに伝えるとこんなにいいこともありますよ。

 

私個人の考え方ですが…

明るい不妊でありたい。

 

ま、そうじゃない時も多いですけどね。