17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

精液検査の結果 1回目

昨日、結果を聞きつつ、月に一度の受診の日でした。

 

もうね、覚悟はしてたけど予想より悪いと、その場ではちょっと笑えてくるんですね。

でもその後、ジワジワ自体の重大さを噛み締めて

ジワジワジワジワ、落ち込みがやってきています。

 

結果こちら。

f:id:nanani-na:20170922195604j:image

 

夫よごめん。公開しました。名前は隠してあるから、いいよね…??

 

数もだけど、運動率←!!

先生にも、即顕微授精レベル。1人目この数字でできるなんて考えられないけど、そんなに1人目から時間も経ってないですしねぇ〜(娘は来年年少の学年です)と。

 

そうかー娘は本当の本当にミラクルちゃんかぁ。

 

しかもD17で受診だったのですが、卵胞13m…

私の卵ちゃんも今回はどうやら成長が悪いです…

なんだか踏んだり蹴ったり。

 

とりあえず、第一子もいるので、今回がたまたま悪かった可能性もあるから、この周期はタイミングをとって、生理が来たところで再度精液検査にしましょうか

と提案されたので、

はい、お願いします

と答えました。

 

いや本当は、今すぐにでも再検査お願いしますと言いたかったんですが、

夫へのメンタル面のフォローなども、考慮したら、少し時間が必要かなとも思いまして。

 

精子が作られるのも、3-4ヶ月かかるらしいので、できる限りでの食事や生活改善にも取り組んでいかねば。

夫は毎日、7:00前に家を出て、22:00すぎに帰宅です。結婚してから、仕事は忙しくなるばかり。ありがたいことですが、仕事のストレスで、もしかしたら娘を妊娠した時よりも数値が落ちているのかも。

そして私もフルタイム正規で働いています。

 

本格的に顕微授精を、と考えると、

リアルに休みは取れるのか

娘は預ける場所があるのか

お金はどうするのか

などなど、問題山積みです。

 

これは、まずな夫婦で色々話し合う時間が必須ですね…,