17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、精液検査!

ヒューナー検査で、生きてる精子1匹のみと判断された夫。 精液検査に踏み込むことになりました。 渡されたのは、100mlの蓋つきプラスチックカップと紙袋。 うーんこれに精子くんを入れて持ってくるのか… 帰ってきた夫に静かに手渡すと えっ?俺100mlも出ない…

黒い気持ちが出てくる時

ありますあります。もーーわりとしょっちゅう。 娘と同級生のお母さんのカバンにマタニティマーク見た時。 一呼吸置いて、勇気出して、 わーー♡おめでとう!羨ましい! って絞り出します。 でももっと黒い気持ちが出て来るのは、 子どもを大切にしてるとは思…

後輩の結婚式で

少し前のことですが、職場の後輩の結婚式に参列させてもらった時のこと。 右見ても左見ても 妊婦妊婦妊婦… 見た目でわかるだけでざっと5人。その中には知り合いも2人もいましたが。 いいなぁ、いいなぁ、どうして我が家には来てくれないんだろう。 でも知り…

2人目不妊という自覚

なんだかんだですね、 1人目を難なく授かってるという そんな理由で、自分は2人目不妊なんですって公言したことがない気がします。 ここではっきり自分に向かって 私、2人目不妊なんです。 と申しておきたい。 2人目そろそろかなぁー?と思い出して 早1年。 …

はじめまして

まずは自己紹介から。家族構成→夫、私(ともに32歳)娘(2015.2生まれ)もう20代での結婚をほぼ諦めた時に知り合った今の夫と半年で結婚を決め、1年後には入籍、その三ヶ月後には第一子妊娠発覚、出産と、トントン拍子すぎるテンポでやってきました。娘が1歳…