17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

後輩の結婚式で

少し前のことですが、職場の後輩の結婚式に参列させてもらった時のこと。

 

右見ても左見ても

 

妊婦妊婦妊婦…

見た目でわかるだけでざっと5人。その中には知り合いも2人もいましたが。

 

いいなぁ、いいなぁ、どうして我が家には来てくれないんだろう。

でも知り合いの中には、2年不妊に悩んでやっと授かった子もいて。その子には心からおめでとう!って言えた。

 

みんなが簡単に妊娠してるわけじゃないけども。いやいや、私も1人目の時は、そんな目線やら人の気持ちやら考えてない能天気妊婦だったんだからさ。

 

そして本日、また不妊に悩んでる同僚(流産経験あり)の、

実は7週なんだ…でも不安でたまらない。また流れちゃうんじゃないかって。

 

うんうん、そうだよね、

妊娠できるのか不安があって、

妊娠できたらもちろん嬉しいけど、その後にはまた不安が待ってるよね。私も妊娠中は無事に産んだ人のことが羨ましくて。産んでからは夜起きずに寝てくれることが羨ましくて。

みんなそれぞれの立場で悩んだり不安になったら人のこと羨ましく思ったりしてるんだよね。

 

自分の今の状況

娘がいて、すくすく元気で

 

そのことにまずはいつも感謝できるような心になりたい。