17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

夫婦で体外受精説明会に参加する

行ってきましたー!

自分はネットなどでしょっちゅう検索魔になってるので、わりと体外受精の知識もついているつもりだったので、

説明会は主に主人向けというか、

君が思っている以上に、大変なんだぞってわかってもらいたくて参加しました。

それでタバコの数減らしてもらえたらいいなーなんて淡い期待を寄せながら(笑)

実際先生も、旦那さんの協力必須とか、精子を増やすためにやるべきこととか、なかなかイイトコついてくるね!!ってこと言ってました。

 

しかしながら…

いやはや、わたくしもとっても勉強になりました。

新しい知識的なものはそんなになかったんですが、実際に治療を受ける病院の方針だったりその理由だったりを聞くのはなかなか説得力ありました^ ^行って良かった!

 

主人も神妙な面持ちで聞いていました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それにしても実際に体外受精をするとなったら、2週間も毎日注射に通わねばならず…

仕事帰りに行くとしても、娘のお迎えはどうすればいいんだろう、とそれが今一番の悩みです。自己注射という手もあるみたいですが…お値段はります…

 

とにかく、説明会に参加してから最短でも移植までに3カ月は必要みたいなので、

1番早くて6月かな…?

6月に妊娠できれば、娘と4学年差。

そんなことで自分自身に勝手にプレッシャーを与えてしまうのが悪い癖です。