17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

2回目精液検査の結果と今後の治療方針

こちら

f:id:nanani-na:20180205130523j:image

うーん、だめですね…

期待はしてなかったですが。

人工受精の話もされましたが、この数値では素人の私が見ても厳しいことは分かります。

主人の体質改善に取り組みたくても、とにかく仕事が激務。落ち着く気配なし。というか娘が生まれてからどんどん忙しくなる一方。←それが不妊の原因なんじゃないかなって思ってます(¬_¬)

 

ということで人工受精すっとばして、

顕微受精にステップアップします!

だらだら私たちにはのぞみの薄い人工受精する時間はありません(°_°)

 

覚悟はしていても、結果を見てまた検索魔になり、いろんな人のブログやインスタを覗き見してしまう私。

 

不妊治療頑張っているご夫婦の中に、ご主人と意見が合わなくて、夫婦仲そのものがボロボロになってしまう方って意外と多いですよね…悲しいことですが…

でもそんなイザコザを乗り越えて夫婦で頑張っている方たちもたくさんいらっしゃると思います。

 

体外受精は、一昔前までは試験管ベイビーとか言われてしまったりして、未だに偏見を持っている人もいるのではないでしょうか。

 

でも、自然妊娠でできた赤ちゃんももちろん夫婦の愛の結晶だけど、

そうやって夫婦で真剣に向き合って話し合って、喧嘩したりお互いの気持ちを知ったり思いやったりしながら二人三脚で不妊治療を頑張ったなら、

それは人工受精だろうと顕微受精だろうと、

夫婦の愛の結晶以外の何者でもないと思います。

 

だから私は、これから辛い治療を夫婦で家族で乗り越えて、もしも2人目の赤ちゃんを抱っこできる日が来たなら、

胸を張って、不妊治療のことを周りにも、生まれて来た子どもにも伝えて行きたいと思います。

我が家の場合は、ありがたいことに夫も協力的。体外受精の説明会も二つ返事でもちろん一緒に行くよと連絡くれました。

本当にこの人と結婚してよかった。この人の子どもをもう一度抱っこするために頑張ります。

 

まずは来月、夫婦で説明会に行って来ます!