17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

年賀状がコワイ

普段会ってない知人からの、いろんな報告があるのが年賀状…

 

1人目の妊娠はおめでとう!と心から言えるのに、2人目の妊娠出産報告には過剰に敏感になる自分がいたりします。3人目なんて芸能界くらい異次元の世界のような。

 

お正月はそれだけじゃないですもんね。

親戚の集まりで←オエ

若くないんだから←オエオエ

欲しいならどんどん作らんとね←オエオエオエ

とか言われてさ。

 

私が今年何より悲しかったのは、

姪っ子のオムツを私が替えてたとき、

実父から

「もう我が子のオムツを替えることもないかもしれんもんなぁ」

と言われたこと。

えーーお父さんそんなこと言わんでよって返したけど、後からジワジワ刺さってそのトゲが腐りだしてる感じ。

 

逆に嬉しかったのは、同じく2人目不妊で悩んでる友だちから

「今年はお互い授かる」

って前向きな年賀状。

そうそう、今年こそは、授かる授かる授かる。

言霊って絶対あると信じて。