17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

精液検査2回目と、不妊治療助成金

やーーーっと、2回目提出できました!

なかなか予約の電話ができず

正月休みもあったりしてなかなかうまくいかなかったので、提出できただけでなぜかものすごく達成感が(笑)

まぁ、結果には期待していません。

なにせ1回目が…ねぇ。

よろしければ、コチラ→http://nanani-na.hatenablog.com/entry/2017/09/22/201315

 

話は変わりますが、私の住んでいる市では、

一般不妊治療助成制度

があります。

 

県で補助してくれるのは、

体外受精、顕微受精にかかる費用だと思うのですが、←県によって違っていたら申し訳ありません

 

市で行われている不妊治療助成制度は、

タイミング、検査、人工受精

の費用の半分を2年間限定で補助してもらえるというものです。(上限10万円)

我が家は人工受精はトライしていないのですが、

なかなか助かる制度だなと改めて思っています。

領収書は、大切にとっておかねばならんですね!

でも2年間までと決められているので、どの年の申請を出すべきか少し悩んでいます。

申請には数枚の書類の記入と、戸籍謄本も必要みたいなので…

(フルタイムで働いているので、市役所に行く手間、保健所に行く手間も…)

不妊治療だけでなく、なんらかの補助金助成金をもらう時って、手続きがすごいありますよねಠ_ಠ

払う時は有無を言わさずなのに(笑)

 

まぁとにもかくにも、精液検査の結果を待ちます!