17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

逃した受診と、2人目不妊治療の壁

リセット4日目です。

 

前回の受診時間を間違えてしまいました…

でもちょっと今月受診が億劫だったので、まぁ良しとします。

 

精液検査をもう一度やってみましょうと言われている現状ですが、

なんだかだんだん、

もう一回やる意味とかあるのかしらという気持ちになってきてしまいました。

 

もうさっさとステップアップしましょう先生!と急かしたら引かれるんでしょうか…

 

検査結果が悪いのに、特に何もできず、

(食事面も気をつけてみているのですが、なかなか栄養のあるものをバランスよくが難しい。)

このまま毎月毎月が過ぎていくことに不安しか感じられません。

焦っても、他の人と比べても意味がないのは頭では分かってるんですが。

 

さらにここにきて、夫の勤務形態が変わるらしく、ちょっとした小競り合いもあったりして。

 

自分が仕事を続けながら、子育てできるのか?今は良くても一年後は?

いやでも治療するにもお金いるし、

何より、好きな仕事を手放したくない。

でも1番大事なのは家族。

 

という堂々巡りを何度も行ったり来たりしております。

 

2人目不妊治療の壁〜我が家の場合〜

①上の子がいるから誰かに預けて受診しなきゃいけない

②私も正規職員で働いているからさらに受診の時間を取るのが困難

③金銭的問題

④上の子との年の差のプレッシャー

⑤周りの妊娠出産ラッシュで祝えない自分が苦しい。 

 

ありがちですが、結構リアルです。

 

 

さて、次の周期こそちゃんと受診するぞー!