17%の奇跡

2人目不妊、男性不妊の治療の記録と日々の思いあれこれ

次回受診の日決定。二人目が欲しい理由を考えてみた。

9月7日にリセットしたので、次回受診を予約しました。

 

今回のリセットは、早く精液検査の結果が知りたいこともあってこれまで程ショックではありませんでした。しかも空気を読んでか、予定よりだいぶ早くやって来ました。

 

検査の結果を聞くことに関しては結果はドキドキしていますが…

 

正直、ダメだろうなーって覚悟はしています。

検査から少し時間が空いたお陰で、いろいろなブログを拝見したり、自分なりに気持ちの整理ができて、少し落ち着いて二人目不妊の治療について考えました。

 

 

 

 

まずは、今、娘と夫と過ごす日々が幸せなこと。だからこそ新しい家族が欲しい。でも、今のままでも幸せ。これは間違いないなと。

 

娘の赤ちゃんの時、毎日がしんどくて、一歳くらいまではたまらなく可愛かったというよりは大変だった、必死だったっていう思いが強くて。でも今ふと振り返ると、赤ちゃんの時の娘はもちろん戻ってくるわけはなく。

 

どんどん大きくなる娘を見ながら、嬉しさと寂しさと、もう一度我が子を赤ちゃんから育てたいという気持ちがどんどん出てくるのです。

 

あとはやっぱり娘に兄弟を、そして叶うなら夫に念願の息子を作ってあげたい。(でも今は性別はどっちでもいいと夫婦揃って思っています)

親に何かあった時、親がいなくなった時、相談できる相手がいるのといないのでは大違いかなと。

 

色々理由を考えてみたものの

結局は本能的に、子どもが欲しいと感じているんだろうなぁと思います。それは自然なことだろうし、家族ののことだし、他の人のことを妬んだら羨ましがったりするのは、見当違いだなと思いながらも、マタニティマークを見て、今日も嫉妬の気持ちがじんわりと滲み…

それも自分の本当の心なので、受け止めていきながら。

 

明るく元気に、そして気長に根気よく不妊治療します♪